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マーケティング & セールス用語集

マーケティング戦略

日本語英語解説
4PProduct / Price / Place / Promotion製品・価格・流通・プロモーションの4要素で戦略を組み立てる基本フレーム。
STPSegmentation / Targeting / Positioning市場細分化、狙いの選定、見せ方の設計で「誰に・何を・どう売るか」を整理。
カスタマージャーニーCustomer Journey認知から利用までの行動を可視化。離脱箇所の特定と改善に役立つ。
ブランド戦略Brand Strategy価格以外の価値(信頼・安心)で選ばれる状態をつくる差別化戦略。
ペルソナ 設計Persona Design理想顧客像を具体化し、打ち手の精度を高める。
ICP(理想顧客像)Ideal Customer Profile, ICP最も価値をもたらす顧客企業像。ABMやターゲティングの起点。

デジタルマーケティング

日本語英語解説
A/BテストA/B Testing複数案を同条件比較し、CVRやCTRが高い案を採用。
CTACall To Action次の行動を促す要素。配置と文言が成果を左右。
EメールマーケティングEmail Marketing再購入や問い合わせを促す古典的かつ有効な施策。
KPIKey Performance Indicatorゴール到達のための途中指標。進捗管理の要。
SEMSearch Engine Marketing検索広告で集客する即効性のある有料施策。
SEOSearch Engine Optimization検索上位表示のための最適化。自然流入を増やす。
コンテンツマーケティングContent Marketing有益な情報提供で信頼を構築し、商談機会を創出。
コンバージョン率Conversion Rate (CVR)来訪者のうち目標行動を達成した割合。
ソーシャルメディアマーケティングSocial Media MarketingSNSでの拡散と関係構築。ガイドライン整備が重要。
マーケティングオートメーションMarketing Automationメールなどの自動化で少人数でも高効率運用。
ランディングページ(LP)Landing Page (LP)訴求の一貫性とCTA配置でCVに直結させる専用ページ。

営業・リード管理

日本語英語解説
ABMAccount-Based Marketing重点アカウントを定め集中投下する戦略。
CRMCustomer Relationship Management顧客情報と履歴の一元管理で関係維持・拡張。
クロスセル / アップセルCross-sell / Upsell関連商品や上位版の提案で顧客単価を向上。
セールスパイプラインSales Pipeline商談進捗を可視化し、予測精度を高める。
チャーン率Churn Rate解約割合。サブスクでは最重要の守り指標。
リードジェネレーションLead Generation広告・展示会・Web問合せ等で見込み客を獲得。
リードスコアリングLead Scoring行動・属性で点数化し、対応優先度を判断。
リードナーチャリングLead Nurturing継続的情報提供で関係育成。MAやコンテンツ配信と併用。
MQL / SQLMarketing Qualified Lead / Sales Qualified Leadマーケ渡し基準と営業受け基準の整合で受け渡し精度を向上。
SDR / BDRSales Development Rep / Business Development Repインバウンド/アウトバウンドで機会創出する専任ロール。
セールスイネーブルメントSales Enablement営業が再現性高く成果を出すための仕組みと資産整備。

効果測定

日本語英語解説
CACCustomer Acquisition Cost獲得単価。LTVと比較し採算性を判断。
CACペイバック期間CAC Payback PeriodCAC回収までの期間。資金効率と成長健全性の指標。
CTRClick Through Rate表示に対するクリック割合。関心度の代表指標。
LTVLife Time Value生涯売上価値。リテンション戦略の基軸。
ROASReturn on Advertising Spend広告費に対する売上効果。広告特化の効率指標。
ROIReturn on Investment投資対効果の基本指標。
アトリビューションモデルAttribution Model各接点の貢献度を配分し最適投資に活用。
インプレッションImpressions表示回数。認知フェーズの重要指標。
コホート分析Cohort Analysis獲得時期別の継続・行動を追跡する分析。
リテンション率Retention Rate継続利用割合。解約抑制と収益安定のKPI。
CPC / CPM / CPA / CPLCost Per Click / Mille / Action / Lead広告コスト効率の基本4指標。
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